道三のめだかブログ

岐阜の片田舎で三色系とオーロラ系にどっぷりはまったバカな男のブログです!

三色ラメの種親選び(。´・ω・)?

こんばんわ~道三です!


今日はコメント欄に三色ラメの種親基準について質問頂いたので、道三の場合はで
説明?したいと思いま~す(*´▽`*)


まずはうちの今春のメインとなった広3Gシリーズの種親がこちらですよね!

まぁこう見るとみんな似たり寄ったりですね(;´Д`)


この子たちの親がこちらでオレンジが綺麗な感じでしたが、似た子はあんまりいなかったですね(。´・ω・)?


そんでもって今年一番いい子を沢山産んだのが静楽庵さんで購入した三色ラメ体外光から生まれた紅白ラメっぽいペアが産んだモネのメダカ記事に出てきた三色ラメになりますね!


ちょうど親に似た子を見つけたので紹介します!

こんな感じの三色ラメの子達が固定率5割以上で生まれてきてるんですよね(。´・ω・)?


何が言いたいかと言うとこの子達のように親とは異なる子がよく生まれるのが三色ラメじゃないのかと、固定率が高いからと累代してきた広3Gシリーズは今春はイマイチでした!先祖返りで次によくなるかもですが、そこはわかりません!(*´Д`)


代わりに三色ラメ体外光から生まれた紅白ラメ同士で採ったらどうなるかと思えば、びっくりするくらい綺麗な三色ラメだらけになったりとするわけなんで、とりあえず自分がこのペア良さそうだなというのからいくつもペア組して採卵して、綺麗な子達を産んだペアの子達からペア組していくのがいんじゃないのかなと道三は思うのであります!(・∀・)ウン!!


ヤフオクとかいつも見ていると、〇〇三色×〇〇三色ラメとかあったりすると、ああ固定率悪いからかけたんだなとか、めったにこの品種でてこないなってのも固定率悪いんだろうなとか、意外に本家どうりにできてる品種はすくないように思いますよね!
うちでもそうなんですが、綺麗な三色ラメほんとに多いよねと言われますが、ただ単にあほほど採卵してるからですよ(*´Д`)


僕の大好きな夜桜も正直本来の夜桜の姿をした子を一度も見ていないと思います!雑誌で見る本家の夜桜はそれはそれは綺麗ですが、世間一般でこれが本来の夜桜と思われてるピンク頭の夜桜はオーロラ黄ラメからも出てくるので先祖返りしたオーロラ幹之ですよね(。´・ω・)?たぶん。。。
まぁ夜桜から出てきた子を全部夜桜と呼んでいますが( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


とりあえず自分が思ういい雄といい雌をワンペア採りするか、いい雄といい雌だけで採卵するのがいいと思います! ( ゚д゚)ハッ!当たり前か!


書いていて何が言いたいか分からなくなってきたのでもう寝ます!


最後までお付き合い頂きありがとうございます(o_ _)o))

×

非ログインユーザーとして返信する